子育て

【テラスモール松戸】赤ちゃん連れで行ってきた!授乳室・子供の遊び場はある?

こんな方にオススメ

・「テラスモール松戸」に赤ちゃんを連れて行きたい!

・「テラスモール松戸」に子供の遊び場はある?

・オムツ交換台や授乳室について知りたい!

なつ
なつ
新しくオープンしたテラスモール松戸に生後9ヶ月の赤ちゃんを連れて行ったのでレポします!

2019年10月25日「テラスモール松戸」オープン!

2019年10月25日、松戸市八ケ崎の「公設地方卸売市場北部市場」跡地に、大型商業施設「テラスモール松戸」が新規オープンしました!

ファストファッションや食品スーパー、複合型映画館(シネコン)、飲食店など177店舗が出店しています。

▼主な店舗

食品スーパー「サミットストア」

書店「TSUTAYA BOOKSTORE」

雑貨「ロフト」「無印良品」

衣料品「H&M」「ユニクロ」「ワークマンプラス」

ベビー用品「アカチャンホンポ」

飲食店「松戸富田麺桜」「山本のハンバーグ」

映画館「ユナイテッド・シネマ」

※駐車場は2,000台、駐輪場は1,000台。シャトルバスあり。

赤ちゃん連れで気になる設備をチェックしました!

今回、生後9ヶ月の赤ちゃんを連れて行きました!(平日、午前11時頃に入店)

これから赤ちゃん連れで「テラスモール松戸」へ行く予定の方の参考になればと、各所をチェックしたので是非参考にしてください^^

 

ベビーカーの貸し出し(無料)あります!

ベビーカーというよりは、赤ちゃんが乗せられるショッピングカートですね。

リクライニングできるタイプで、100円を入れて使う物です。返却の際に100円は戻ってきます。

しかし、私が赤ちゃん用ショッピングカートを使おうと思ったのは平日お昼ご飯のピークの時間帯で、その頃には既に貸し出し用のカートを置いているスペースにはカートは1台もありませんでした!(全箇所探し回った訳では無いので、置いているところもあったかもしれませんが)来てすぐ、確保しておくのが良さそうです。

ベビールーム(授乳室)はある?

各1〜3階の東側トイレ横にあります!

私は、フードコートの奥にあるベビールームを利用したのでそちらのご紹介をしますね。

ベビールームに入るとオムツ交換台が2台、そのうち1台は四方が壁になっているタイプのオムツ替え台だったので、つかまり立ちを始めた私の娘にはありがたかったです!

オムツ用ゴミ箱もあり。ただし、オムツを入れて捨てる用のビニール袋の用意はなし。持参したほうがいいですね。

調乳専用の浄水給湯器もありました!これがあると、粉ミルク持ってくるだけでいいから助かる〜。

でもお湯しか出ないので、湯冷まし(自販機で水だけ買うとか)でお湯と割ったほうが素早く赤ちゃんにミルクがあげられると思います。

電子レンジもあるので、フードコートで食べさせる離乳食を温めたいって人にはありがたいですね。

そしてベビールーム内に、個室の授乳室が2ヶ所。ちょうどベビーカーも入るくらいの広さで、一人がけ用のソファーがありました。

ちなみにベビールーム内にギリギリ3人掛けくらいのソファー(ベンチ?)が1台ありました。

女性用トイレにもオムツ交換台あり

女性用トイレにも、子連れに優しい設備があるのか?チェックしました。

女性用トイレ内にはオムツ交換台は1台。その隣には、子ども用の小便器1台と、子ども用の小さな洋式トイレがありました。

ちなみに赤ちゃんと一緒に入れる大人用トイレの個室には、赤ちゃんを待たせておく用の椅子とチェンジングボード(着替え台)もありました。ベビーカーも一緒に入れる広さです。

ついでに、鏡が並んでいるパウダーコーナーも素敵でした。

自販機でオムツも売ってます!

トイレの前の自動販売機には、赤ちゃん連れに嬉しいオムツなどの商品が売られていました!

・メリーズパンツMサイズ、Lサイズ(2枚+ビニール袋1枚)

・メリーズおしりふきトイレに流せるタイプ20枚入り

・ビオレ除菌やわらかウェットシート10枚入り

少量サイズなので、ちょっとだけ買いたい時に嬉しいですね。

フードコートは赤ちゃん連れに最適!

「テラスモール松戸」のフードコートは3階にあります。

10店舗が出店し、客席数は全部で750席。営業時間は10時〜21時。

窓ガラスが大きく、陽の光も入るのでとても明るく開放的な空間でした!

子連れに嬉しい座敷スペース

フードコートの一番奥には、靴を脱いであがる座敷の食事コーナーがあります。

テーブルは12台、各テーブルに4枚の座布団が敷いてありました。

私が着いた平日11時過ぎには先客が3組。しかしその後は続々と人が訪れて11時半を過ぎれば満席になっていました!

座敷で食事をしたい場合は、早めのお昼ご飯をとった方がいいですね!

また、こちらもフードコートの一番奥、座敷コーナーの隣にはボックス席が6ヶ所ありました!

おそらく6人がぴったり座れるくらいのスペースです。フードコートの真ん中で子供が落ち着かない場合は、こちらのボックス席も良さそうですね。

埋め込み型 赤ちゃん椅子のカウンター席

そしてこちらが埋め込み型の赤ちゃん椅子がある珍しいカウンターテーブルです!

こちらもフードコートの一番奥の方にあり、テーブル自体は5ヶ所ありました。

うちの娘は生後9ヶ月、椅子が無いとじっとして食事ができないので、座敷スペースではなくこちらの椅子に座らせて食事をしました!

テーブル自体はカウンターになっていて、1テーブルに大人2人と赤ちゃん1人が座れるようになっています。(テーブル1つにつき椅子が1つしかセットされていないので、大人2人が座りたい場合は他から椅子を持ってくる必要があります)

赤ちゃん椅子は外せるので、向きを変えられます。

また、赤ちゃん椅子の下には荷物置きがありました、子連れだと荷物が多くなるので地味に嬉しいポイントですね!

子ども用イスは?

フードコートに子ども用の小さないすが用意されています。

しかし、安全ベルトは付いていないので、ベルトが無いとまだお座りが安定しない赤ちゃんは座らせられません。

そんな時のためにこちらがオススメ↓

 キャリフリー チェアベルト(日本エイテックス)


なつ
なつ
オムツを丸めたくらいにコンパクトに持ち運べて、取り付ければ赤ちゃんの姿勢もしっかりキープしてお座り出来るので、とても重宝してます!お母さんの腰に取り付けて座らせる事もできますよ

フードコート内にも給湯器がある!

フードコートによくある冷水機や手を洗う場所があるところに、授乳室にも置いてあった調乳専用の浄水給湯器がありました。

なつ
なつ
ミルクを作る時にいちいち授乳室まで行かなくてもすぐ作れるので、完ミな私にはとってもありがたい!

 

行列必至「松戸富田麺桜」のつけ麺

ちなみに、私と夫は「松戸富田麺桜」のつけ麺を食べました!

松戸市で絶大な支持を得ている行列店、「中華蕎麦とみ田」の直営店です。

行列がすごいと聞いていて食べたことがなかったのですが、やっと食べられました!(太麺・濃厚なつけダレで食べ応え抜群!)

平日11時過ぎで既に列は20名ほど?できていましたが並んでから受け取りまで15分くらいだったかな?しかしきっとピーク時はとんでもなく時間がかかるようなので、スムーズに食べたい方は早めの来店が必須です!

レストランで食べるなら、スマホで順番待ちが出来る!

2階のレストラン街にあるお店は、スマホで順番待ちができます。

公式サイトの予約ページで食べたいお店を選ぶと、待ち状況(何組待ちか、何分待ちか)が見れます。予約する場合は時間などの必要事項を入力して、順番待ちが完了!

また、各お店の前に発券機があるので、店頭での順番待ち予約もOKです。

赤ちゃんは急にぐずったりするので、ずっと同じ場所で並んで待つ必要が無いのは嬉しいですね!

テラスモール松戸のレストラン予約をする

子供の遊び場はある?

3階のフードコート横に子供が靴を脱いで遊べるスペースがあります!

「キッズスペース・ロコロコ」と言う名前が付いています。

保育者養成で著名な聖徳大学の学生と学術的な視点を取り入れ、コンセプトから使われ方まで検討を重ねたそうです。

人が多かったので一部しか撮影できませんでしたが、この写真の左奥の方にも、同じくらいのスペースがあります。

恐らく上の画像のところはハイハイ赤ちゃん用で、反対側には小さな室内遊具(一人で歩けて活発に動けるくらいの子供たちが楽しめる、またがって遊んだりできるもの)もいくつかありました。

壁に設置された知育玩具?で遊ぶ娘。家で遊べないものがあると嬉しい。

赤ちゃん・こども向けの店舗

アカチャンホンポ

3階フードコートの隣に「アカチャンホンポ」があります。

店内はとても広いです。アカチャンホンポは何店舗か行ったことがありますが、足(靴)のサイズを測るコーナーは初めて見たのでファーストシューズを買う頃に測定してみたいです。

好奇心の部屋

子供たちの創造力を拡げる知育玩具や実験・観察キットなどを揃えています。

知的好奇心を刺激する、ワクワクするおもちゃや絵本が置いてありました!0歳が興味を引くような物から、小学生、大人まで楽しめるような物もあります。

ガチャガチャの森

まさに、ガチャガチャが山積みになっているガチャガチャだけのコーナー!

自分のお気に入りを探して、どんどんガチャガチャを回してしまいそう。

その他

・petit main

・branshes

・BeBe Petits Pois Vert

・ゲンキ・キッズ

・crocs

・H&M

・ユニクロ  etc・・・

 

テラスモール松戸の駐車場・周辺の渋滞は?

テラスモール松戸の駐車台数は2000台。

私が車でテラスモール松戸へ着いたのは平日の11時前。

その時点で駐車場の空き台数は600程度でした。

ショッピングモールの前の道路から並ぶ事はなく、スムーズに駐車場へ入りましたが、入ってからは、空いている駐車スペースを探す車が駐車場内で渋滞していて少し時間がかかりました。(たまたまかな?)

駐車場は1階から5階と屋上がありますが、結局1階から上っていって停められたのは5階でした!

出庫する時も出庫する車が駐車場内で行列して少しずつ進むという感じでした。

ただ、平日だったので苦痛になるほどの時間がかかった訳ではありませんでした。

これが土日となると、相当時間がかかるだろうなとは思いました・・・。

 

↓駐車場の空き情報などは公式サイトでチェックできます!

「テラスモール松戸」の駐車場・周辺道路情報を見る

まとめ

「テラスモール松戸」は、赤ちゃん連れでも安心して食事、買い物、遊ばせられることができるショッピングモールでした!

ただし、赤ちゃん連れであれば、できる限り平日に行くことをオススメします!