完ミ ( 心のこと )

完ミはダメ?かわいそう? 母乳信仰、周囲の反応

こんな方にオススメ

・完ミはかわいそう、と言われた。

・完ミにしたいけど、周囲の反応が気になる。

・やっぱり母乳信仰の人っているの?

なつ
なつ
私も母乳をやめたいと思った時、周囲のマイナスな反応に悩まされた事があります…どのように考えて完ミ移行を決断したのかをお伝えします!

母乳をやめたいけど…周囲の反応が気になる

妊娠中、ほとんどの人が母乳で育てることをまずイメージしていると思います。
しかし産後、思っていたよりも母乳が出ない、授乳が辛い、様々な理由で「母乳をやめたい」「完ミにしたい」と考える人も少なくありません。

そんな時、どうしても頭によぎってしまうのが周囲の反応。
病院の医師や助産師、看護師。夫や家族、親戚などに「完全ミルクで育てたい」と伝えたら何と言われるだろう?

相談した相手が「母乳信者」だったらどうしよう、と考えたことはないでしょうか。

 

完ミはダメなの?ツライ言葉

「母乳育児が辛いので完ミにしたい」「完ミで育てている」などと伝えると、周囲からは様々な反応があります。

特に産後メンタルで弱っている時期には、周囲の人からの言葉で傷つきやすくなります。一生忘れられない出来事になってしまう可能性も低くありません。

(完ミにしたかった)私の場合

私は入院中に(不快性射乳反射のため)「母乳をやめたい。完ミにしたい」と思ったのですが、それを助産師に打ち明けると、翌日ほとんど面識のない女医の先生が個室にやってきました。

「私はすぐに仕事復帰したけど、最初から最後まで完母でやれたのよ。おっぱいは栄養があるしね(ウンタラカンタラ…)母乳止めないほうがいいよ?」

と一方的に話されました。

女医の先生は自分が完母でやれたからと母乳の良さだけを力説してきましたが、それが私にも当てはまるとは限らないということを考えて欲しかったです…。

どうしても母乳で育てなきゃいけないの?

母乳で育てることが正義なの?

あの頃の私は完全に追い詰められてしまっていました。

 

完ミでも大丈夫!嬉しい言葉。

「母乳育児が辛いから完ミにしたい」「完ミで育てている」と伝えて、(善意とは言え)デリカシーのない言葉をかけてくる人もいますが、

もちろん、嬉しい言葉を掛けてくれる人もいます!

世の中、完ミ育児に否定的な人ばかりじゃ無いのです!

辛い時に慰めてくれたり励ましてくれる存在はとても嬉しいですね。

私が完ミにしようと思えた周囲の言葉

私には、母乳育児が辛く完ミにしようか悩んでいた時に嬉しい言葉を掛けてくれた人達がいます。

①夫

「なつが辛いなら、ミルクでも良いと思うよ。俺の方でも調べてみたけど、ミルクでも栄養的には大して問題無いみたいだね。ミルクだったら俺もあげられるし

②親身になってくれた助産師

「私の母親はすぐ働きに出たので、産後すぐから完ミで育てられました。でも特に大きな病気もしてないし、健康です!完ミでも何の心配もないですよ!無理はしないでください。周りがどうこう言おうと、完ミで全然良いと思いますよ。

私は「母乳育児をこれ以上続けられない」と考えていたので、これらの言葉にとても救われました。

私が出産した病院では最初から「母乳の後にミルクを足す」方法を教わったので、病院自体が特に母乳信仰というわけでは無いと思いますが、やはり病院の中の医師や助産師の各個人によって考え方が異なる、という事をとても実感しました。

一人の人だけに相談するのではなく、いろいろな人に相談する事で自分の考えに共感してくれる人が見つかるかもしれません。

「母乳?ミルク?」と聞いてくる人々

赤ちゃんを連れていると、街中で突然「母乳?ミルク?」と聞いてくる人がいます。親戚などに会うと聞かれることもあります。

もし聞かれたら、あなたなら何と答えますか?

 

完ミ育児に後ろめたさがなければ、できれば嘘はつきたく無いですから、

「ミルクです」と正直に答えたいところですね。

もし相手が「母乳の方が良いのに(ウンタラカンタラ)」と言ってきたら聞き流せば良いのです。

外野にとやかく言われる必要はありません!

 

また、明らかに母乳信仰の人だったり、めったに会わないような人なら

「母乳です」と適当に答えておくのが無難かもしれません。

 

最後に

完ミ育児をしようと考えていたり、実際に完ミ育児をしていると、なんだかんだ周囲の声が耳に入ってくることがあります。

ですが、とにかく周囲に何と言われようが、

「私は責任を持って我が子をミルクで育てているんだ。だから周りに何と言われても気にしない!」と自信を持つことが大切です!

 

もしも、まさに今悩んでいて誰かに相談したい!という方がいたら、お気軽に私のTwitterアカウント(@kanmi_ikuji )宛にご相談ください。いつでもお待ちしております!